車高が低く迫力あるスポーティなスタイリングと、走りへの気持ちを盛り上げるインテリア、そして3.7リッターという大排気量による圧倒的なパワーを持つニッサン「フェアレディZ」がカレコに登場しました!
フェアレディZは、1969年に初代の「S30型」が登場して以来、日本とアメリカを中心に世界的に親しまれてきたニッサンの、そして日本を代表するスポーツカーの1台です。
カレコで導入したフェアレディZは、6代目となる「Z34型」。まもなく新型が登場しますが、現行モデルも走りは超一級。トヨタ「86(ハチロク)」よりもひとまわり大きなボディとハイパワーなエンジンで、スポーツドライビングを楽しめます。
<目次>
・伝統的な「ロングノーズ」のスポーツカーらしい外観
・走りへの期待感が満載のインテリア
・すべてにおいてデザインと機能性を両立
・大排気量ならではのダイナミックな走り
・カレコでスポーツカーを楽しもう!
伝統的な「ロングノーズ」のスポーツカーらしい外観
フェアレディZの外観は、普遍的ともいえる低重心&ロングノーズのスポーツカーらしいプロポーションが特徴的。車内に乗り込む前から、走りへの期待感を感じさせてくれます。デザイン性も高く、出かけた先で映える思い出写真が撮れるなど、フォトジェニックな魅力も持つ1台です。
走りへの期待感が満載のインテリア
「フェアレディZ」のインテリアは、ブラック基調にシルバーメッキのパーツがアクセントになっていて、レーシングカーのような雰囲気です。目の前に切り立ったインストルメントパネルには、メカニカルな印象のメーターが並び、視覚的にもスポーツカーとしての走行性能を感じさせてくれます。
背の低いスポーツカーというと室内が狭いイメージがあるかもしれませんが、身体をしっかり支えてくれるホールド性の高いシートに腰を下ろすと、意外にもゆったりしています。もちろん、ミニバンのような広々感はありませんが、ほどよくタイトで車両感覚がつかみやすい印象です。
荷室は開口部こそ大きいものの、開口部までの高さがあり、また荷室内部も広くはないので、使い勝手はそれなり。2人でのドライブ旅行なら、荷物は最小限にしておいた方がいいでしょう。
すべてにおいてデザインと機能性を両立
走りとデザイン性を重視するあまり、実用性が低くなりがちなスポーツカーですが、「フェアレディZ」は、デザイン性と機能性がうまく両立されています。
たとえば、カーナビはタッチパネルでの操作のほか、画面の手前にあるボタンとダイヤルでも操作でき、初めてでもわかりやすいレイアウト。足元のペダルも、足をまっすぐした自然な位置にあり、踏んだときの重さや感触にも癖はありません。
大排気量ならではのダイナミックな走り
デザインや機能性も大切ですが、「フェアレディZ」でもっとも期待するのは“走り”でしょう。ニッサンが公言する、野生の動物のように後脚で蹴りあげ、前脚で向きをコントロールするFR(後輪駆動)の楽しさを追求した走りとは、どのようなものなのでしょうか。
運転席に座ると、一般的なクルマに比べてかなり低い視界に、最初は不安を感じるかもしれません。しかし、その視界の低さによって、ロングノーズで幅が広くても車両感覚がつかみやすくなっており、スポーツカーならではの景色にワクワクしてきます。そして、ひとたびアクセルを踏み込めば、V6 3.7リッター自然吸気エンジンのダイナミックに加速すると、車体が思い通りに動いてくれる爽快感を楽しむことができます。
カレコでスポーツカーを楽しもう!
比較的コンパクトで軽快な「ハチロク」とは異なり、大排気量ならではの走りが楽しめる「フェアレディZ」。カレコでは車種クラス「プレミアム」でラインアップしており、ベーシックプランの場合、10分:270円、6時間パック:7,600円、12時間パック:9,000円、24時間パック:11,000円、夜間パック(18時から翌9時):5,100円でご利用いただけます。ほかの車種と同様、6時間以内の予約・利用なら距離料金は不要です。
普遍的なスポーツカーの形をした、スポーツカーらしいスポーツカー。ハイブリッドやEV(電気自動車)の静かな走りも気持ちがいいものですが、今では珍しくなった大排気量エンジンの走りも魅力的です。「ハチロク」やジャガー「F-TYPE」と乗り比べてみても楽しいでしょう。運転好きな方は、ぜひ一度、乗ってみてください!
<関連記事>
おすすめドライブルート
スバル「レヴォーグ」は先進安全装備も充実の「走り」のステーションワゴン
まるで輸入車のよう!「MAZDA3 FASTBACK」は運転も楽しい上質なハッチバック
爽やかな春にピッタリ!「ロードスター」&「S660」でオープンカーを楽しもう
<カレコについて>
>>>ご利用の流れ
>>>料金について
>>>車種ラインアップ
<最新情報はカレコ公式SNSで>
Facebook、Twitter、Instagram、LINE
記事内容は公開時のものです。変更になる場合があります。