おすすめドライブ

【6時間パック】東京スカイツリーに東京タワー、東京の観光名所を巡るおすすめドライブ

実は「東京の観光名所をちゃんと観光したことがない」という人も多いのでは?いつでも行けると思っているからこそ、なかなか重い腰が上がらない……。そんな方のために、今回は東京の観光スポットをドライブするルートをご紹介。距離料金がかからないおトクな6時間パックで出かけてきました。

「急に予定が空いた休日に、友人と」
「せっかくなら近場でドライブデートをしたい」
「クルマで東京観光を楽しみたい」

そんな希望を叶える東京ドライブのご提案です。

〈目次〉
せっかくの東京ドライブ、“ちょっとイイクルマ”で!
まずは“世界一の電波塔”、「東京スカイツリー」へ
日本の「海の幸の玄関口」築地で海鮮丼を楽しみたい
レインボーブリッジは「わたる」のもいいけど「見る」のも良い!
最後は「THE東京」のランドマーク「東京タワー」へ
今回のドライブに使用したクルマ:トヨタ「レクサス UX」

せっかくの東京ドライブ、“ちょっとイイクルマ”で!

今回は、JR新宿駅直結の「新宿サブナード(地下駐車場)」を利用しました。新宿の地下に約400台収容できる駐車場を用意している新宿サブナード。三井のカーシェアーズは、新宿サブナードの広さを活かし、コンパクトカーやミニバン・軽自動車はもちろん、レクサス、シビック、ロードスター、GRなど、なかなかカーシェアではお目にかかれない車種も導入しています。いつもとは違うクルマのラインアップにワクワク!この日はせっかくなので「レクサス UX」を選びました。プチリッチなドライブに、さあ出発です!

新宿サブナード駐車場は、とても広いので迷子になりやすい。三井のカーシェアは右側のオレンジのスペースに多く収容されている
新宿サブナード駐車場は、とても広いので迷子になりやすい。三井のカーシェアは右側のオレンジのスペースに多く収容されている
本日のパートナー「レクサス UX」。パワフルで乗り心地もゆったりした1台
本日のパートナー「レクサス UX」。パワフルで乗り心地もゆったりした1台

ドライブのお供、「レクサス UX」を見つけたところでトラブルが発生。スマートフォンでの開錠がなかなかうまくいかず、立ち往生してしまいました。

そんなときは、24時間対応のサポートセンターへ電話。すぐに遠隔で開錠してくれました。サポートの方によると、「地下駐車場は電波の関係で開錠ができない時がたまに発生します」とのこと。サポートの方もとても親切に対応してくれ、安心してドライブがスタートできました。

まずは“世界一の電波塔”、「東京スカイツリー」へ

「新宿サブナード(地下駐車場)」を出発し、靖国通り、都道302号、430号、4号と東に進み約40分。目の前が開けると見えるのは、日本が世界へ誇る電波塔、東京スカイツリーです。

2012年に竣工された東京スカイツリーは、高さ約634メートル。日本の建造物としては第一位、世界の建造物でも世界第三位の高さを誇ります。

浅草・雷門前を通るルート。途中正面に、東京スカイツリー、アサヒビール本社と有名な「聖火台の炎」モニュメントが見える
浅草・雷門前を通るルート。途中正面に、東京スカイツリー、アサヒビール本社と有名な「聖火台の炎」モニュメントが見える

東京スカイツリーは電波塔ですが、その近辺には商業施設「東京ソラマチ」やオフィスビル「東京スカイツリーイーストタワー」が併設され、「東京スカイツリータウン」が形成されています。東京スカイツリー近辺には、コインパーキングも多くありますが、歩行者が多かったり道幅が狭かったりするため、今回は「東京スカイツリータウン」の駐車場を利用しました。

この日は、平日でしたが、スカイツリー周辺はややにぎわっている印象。子どもや家族連れ、外国人観光客も多く見られました。近辺の道路は歩道以外のところを歩行者が歩いていることも多く、十分注意しての運転が必要です。

大迫力の東京スカイツリー。スマートフォンでの撮影は「広角レンズ」がおすすめ
大迫力の東京スカイツリー。スマートフォンでの撮影は「広角レンズ」がおすすめ
併設される「東京ソラマチ」。ショッピング施設はもちろん、レストランも充実している。取材日は多くのこいのぼりが空を泳いでいた
併設される「東京ソラマチ」。ショッピング施設はもちろん、レストランも充実している。取材日は多くのこいのぼりが空を泳いでいた

▼東京スカイツリー
住所:東京都墨田区押上1丁目1−2
駐車場:あり(有料)
URL:https://www.tokyo-skytree.jp/

日本の「海の幸の玄関口」築地で海鮮丼を楽しみたい

東京スカイツリーがある墨田区に流れる、隅田川。隅田川を渡り、クルマは東京湾方向へ。お楽しみのランチタイムは、築地で海鮮丼を楽しみましょう。

築地市場は1935年、戦前から利用されていた公設の卸売市場。2018年までの83年にわたって使用されており、2018年10月6日、営業を終了しました。その後も隣接する「築地場外市場」に位置する店舗は衰えを見せず、今も午前中を中心に活気あふれる海鮮の街として栄えています。

今回のご飯処に選んだのは、築地場外市場からほど近い「河岸頭」
今回のご飯処に選んだのは、築地場外市場からほど近い「河岸頭」

「河岸頭」の店主さんは、もともと場内のマグロの競り場・仲買を務めていた目利きの方。なかなか食べられないネタはもちろん、新鮮さにも定評があるんだとか。店主さんはとても気さくな方で、初めて伺ったにも関わらず、あたたかく声をかけてくださいました。

さまざまな種類の海鮮丼がありましたが、今回は「サーモン丼」を選択。さらに、丼にはそれぞれ「トッピング」ができるというのもうれしいポイントです。今回は欲張って「ネギトロ」「とびっこ」「釜揚げシラス」「ほたて」をトッピング。なんとも豪華な丼をいただけました!

こちらが「サーモン丼」。ほたてはトッピングのうえ出てきた
こちらが「サーモン丼」。ほたてはトッピングのうえ出てきた
「サーモン丼」1,650円(税込み)。さらにトッピングをドーン! 元あるサーモンが見えなくなるほどの豪華丼に大変身
さらにトッピングをドーン! 元あるサーモンが見えなくなるほどの豪華丼に大変身。「サーモン丼」トッピング込みで2,350円(税込み)。

▼河岸頭
住所:東京都中央区築地4丁目12番2号 
駐車場:なし(近隣のコインパーキングをご利用ください)
URL:https://www.tsukiji.or.jp/shoplist/cat-d/cat-13/452/
営業時間:11:00-14:00、18:00-23:00

レインボーブリッジは「わたる」のもいいけど「見る」のも良い!

東京都内のドライブコースとして人気の「レインボーブリッジ」。実際に「渡ったことはある」という方も多いはず。橋上の景観はもちろん、長くまっすぐな橋は疾走感もあり、人気のドライブコースのひとつでもあります。

そのレインボーブリッジを「見る」ために、今回は築地から品川方面へ。都道316号を経由し、「品川ふ頭」に向かいます。

品川ふ頭は1967年から供用開始している日本初のコンテナふ頭。物流のかなめとして、今もアジア圏と日本を結ぶ、日本最大級のふ頭です。

青空に映えるレインボーブリッジもきれい
青空に映えるレインボーブリッジもきれい

▼品川ふ頭
住所:東京都品川区東品川5丁目
駐車場:なし

最後は「THE東京」のランドマーク「東京タワー」へ

レインボーブリッジを後にし、しばらく都心方向へ向かうと見えてくるのが「東京タワー」。東京スカイツリーができ、電波塔としての役目は終えましたが、今も東京のシンボルとして多くの観光客でにぎわっています。

都道480号を走らせると、正面に東京タワーが
都道480号を走らせると、正面に東京タワーが

東京タワーには隣接する地上駐車場・地下駐車場があり、今回は地上駐車場へ案内されました。地上駐車場は小さいながらも、東京タワーのアクセスが良いことから、クルマの混雑はこの日は見られず。快適に駐車することができました。

1958年に開業し、去年開業65周年に。高さ333メートルで、完成当初は日本一高い建造物だった
1958年に開業し、去年開業65周年に。高さ333メートルで、完成当初は日本一高い建造物だった

▼東京タワー
住所:東京都港区芝公園四丁目2番8号
駐車場:あり(最初の1時間 / 600円。以降30分毎に300円追加)
URL:https://www.tokyotower.co.jp/

東京都心を大きくぐるりと回るコースでしたが、三井のカーシェアーズの「6時間パック」でちょうど回りきれるルートです。また、高速道路を使用しないため、首都高速道路に苦手意識がある方でも問題なくドライブが楽しめると思います。

これを機に、東京の名所を巡る東京ドライブに出かけてみてはいかがでしょうか。 新しい東京の魅力発見につながるかもしれません!

今回のドライブに使用したクルマ:トヨタ「レクサス UX」

2018年に販売が開始された、レクサスのコンパクトサイズクロスオーバーSUV。レクサス最小のSUVで、エントリーモデルとしての役割もあり、「レクサスデビュー」にはもってこいな1台です。

UXシリーズは、レクサス初の女性チーフエンジニアが開発を進めたモデルでもあります。比較的大きな車体のSUVであるにも関わらず、女性でも乗り降りしやすく、小回りが利くのが特徴。今回は都内の狭い道路であっても、安心して運転することができました。

ちょっぴりリッチなドライブを味わうなら、レクサスはもってこい!
ちょっぴりリッチなドライブを味わうなら、レクサスはもってこい!

今回、三井のカーシェアーズで初めてレクサスを利用しましたが、ゆったりとした座面は長時間の運転も疲れを感じさせないゆとりがありました。「ちょっとリッチなドライブをしたい」なら、三井のカーシェアーズでレクサスを選んでみるのはいかがでしょうか。

<今回のドライブのカーシェア料金>
・プラン:ベーシック
・車種クラス:プレミアム
・時間料金:8,280円(6時間パック)
合計:8,280円

<三井のカーシェアーズについて>

>>>ご利用の流れ

>>>車種ラインアップ

<最新情報は公式SNSで>
FacebookX(Twitter)InstagramLINE

記事内容は公開時のものです。変更になる場合があります。

<関連記事>
>>>東京湾アクアライン(海ほたるPA)でUターンドライブ!(6時間パック)

>>>葛西臨海公園&東京ゲートブリッジを通る夜景ドライブ ~ドライブデートにおすすめ~

>>>6時間パックでドライブ!大人気「道の駅常総」と周辺のおすすめスポット