初めてカレコを使う人やカーシェア初心者の人の中には、「どうやって使うんだろう?」「利用のルールが不安」という人もいるかもしれません。そこで、カレコ公式ブログでは、「利用開始」や「利用時のルール」など、さまざまなシーンでの使い方やルールなどをお伝えしています。
今回は、「利用終了(返却)」のルールとマナー。カレコでは、次に利用する人も快適な時間を過ごせるよう、返却前に給油や簡単な清掃をお願いしています。
<目次>
・燃料計を確認!半分以下ならスタンドへ
・ステーションでエンジンOFF!その前に
・カーナビの「履歴消去」で個人情報を残さない
・車内をキレイに“もとの状態”に
・異常を見つけたらサポートセンターに連絡を
燃料計を確認!半分以下ならスタンドへ
まずは、ガソリン。レンタカーでは返却前に給油をするのが一般的ですが、カレコのカーシェアは、利用料金の中に距離料金も含まれているため、いわゆる“満タン返し”をする必要はありません。
ただし、利用終了前にガソリン残量が半分以下になっていたら、次に利用する人のために、ガソリンスタンドでの給油をお願いしています。
ガソリンスタンドでの給油の際は、グローブボックスに入っている車内マニュアル内の「給油・洗車カード」を使います。ご自身の現金やクレジットカードで支払う必要はありません。利用できるガソリンスタンドは、給油カード裏のQRコードから確認できます。給油後に申請いただくと、申請内容確認後、カレコクーポン(6か月間有効)を進呈します。
※dカーシェア会員、whim会員、ネッツ・カレコ会員の方はクーポン付与の対象外です。
なお、ボディの汚れが目立つときは、給油と一緒に洗車をお願いします。洗車をするときも「給油・洗車カード」が利用可能です。洗車をした場合も、申請によりカレコクーポンをプレゼントしています。
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ステーションでエンジンOFF!その前に
ステーションに到着したら、エンジンやシステムをOFFにする前にいくつかやることがあります。まずは、ドアミラーの格納です。
AUTO機能により施錠時と解錠時に、自動的に格納・展開される車種でも、グローブボックス内のエンジンキーを「返却」に戻すと、AUTO機能による開閉は行われません。クルマをステーションに返却し、スマートフォンから利用終了操作を行った際の施錠では、ドアミラーは格納されないのです。ドアミラーの開閉スイッチを操作して、ドアミラーをたたむようにお願いします。このとき、サイドウィンドウが開いていないかの確認も行いましょう。
カーナビの「履歴消去」で個人情報を残さない
カーナビを使うと、検索や設定した目的地の履歴が残るだけでなく、スマートフォンをBluetooth接続した場合は、スマートフォンの情報も残ります。つまり、さまざまな個人情報が残ってしまうのです。利用終了前に履歴やBluetooth接続機器の消去をしておきましょう。
ドアミラーの格納とカーナビの履歴消去ができたら、始動中の操作は終了です。ここまでできたら、エンジンやシステムをOFFにして構いません。
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車内をキレイに“もとの状態”に
カーシェアは定期的に清掃とメンテナンスを行っています。とはいえ、利用ごとに行っているわけではありません。クルマから降りる前に、車内にゴミなどを置きっぱなしにしないのがマナーです。ご自身のゴミはきちんと持ち帰り、ご自宅での処分をお願いします。
シートや足元、荷室だけでなく、カップホルダーやグローブボックス、ドアポケットもチェック。同乗者、特にお子さんが後部座席を利用した場合は、運転席と助手席下の確認もお願いします。
また、車内をチェックする際には、ETCカードの抜き忘れがないかも確認してきましょう。ゴミや忘れ物がないかを確認したら、車内を“もとの状態”に戻します。まずは、リクライニングしたり荷室を広げるために倒したりしたシートの位置を、利用する前の状態に。
シートの位置をすべてもとどおりにしたら、簡単に車内の清掃をお願いします。清掃に必要なアイテムは、荷室の「おそうじキット」に収納しています。
ハンドルやシフトレバー、カーナビなどの手が触れる部分は、除菌シートによる拭き掃除を行います。なお、カーナビの画面はアルコールによりコーティングが剥がれてしまいます。ご自身でアルコール除菌スプレーを使われる場合は、カーナビの画面には吹きかけないようにお願いします。
シートや荷室、フロアマットが汚れているようなら、粘着カーペットクリーナー(通称、コロコロ)で汚れを取ります。コロコロも「おそうじキット」に含まれています。
ここまできたら、利用終了前の操作は完了です。もう一度、忘れ物がないかを確認して、スマートフォンから利用終了の操作を行ってください。
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異常を見つけたらサポートセンターに連絡を
ここまで利用終了時のルールやマナーをお伝えしてきましたが、もうひとつだけ覚えておいてほしいことがあります。それは、クルマの異常を見つけたときの連絡です。「運転中に異音や振動を感じた」「ライトが片方しか点灯しなかった」「ワイパーを使用したら拭き残しがあった」など、クルマの異常を見つけたら、カレコサポートセンターへの連絡をお願いします。
お出かけのあとは、その疲れから「早く帰りたい」と思うかもしれません。ですが、カーシェアには“次に使う人”がいることを忘れないでいてください。次に利用する人のため、またご自身が次に利用するときのために、クルマをキレイで気持ちのいい状態で返却していただくよう、ご協力をお願いします。
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