いつかは自分のクルマを所有してみたい。でも、都心に住んでいると職場も近いしクルマを使うのは休日だけ。維持費や駐車場代を考えると、マイカーは……。
ドライブ好きでも、ライフスタイルや経済面を考えて、クルマ購入に踏み切れない人は多いのではないでしょうか。港区で一人暮らしをしている近藤さん(仮名)もそんな一人。しかしクルマの購入ではなくカレコへの入会で、手軽にカーライフを満喫している会員さんです。
入会のきっかけはお父さん!?
近藤さんは2010年からカレコを利用している、カーシェア歴の長いユーザーさん。入会のきっかけはなんとお父さんだったそうです。
「就職をきっかけに一人暮らしを始めて1年ほど経ったころだったと思います。父に『クルマがほしいんだよね~』と話したことがあったんです。そのとき、父が私にカーシェアのことを教えてくれて、カレコに入会しました」
それまでは、月に一度ぐらいのペースでレンタカーを使っていた近藤さんは、カレコにしてから利用ペースが2倍に増えたと言います。
「レンタカーだと、多くの場合、前日には予約を取らなくてはいけませんが、カーシェアは夜に突然『明日は海に行きたいな』と思ったときでも、手軽にクルマが使えるから便利ですね!」
距離料金が無料の6時間パックを大活用!
月2回ほどカレコを利用する近藤さんは、主に週末の朝にドライブを楽しんでいるそう。では、お気に入りのドライブルートはというと?
「朝7時ごろに出発して、湘南で朝食。IKEA港北や川崎のコストコで買い物をして帰ってくるのが定番ですね。七里ヶ浜で、毎月第2第4土曜日・日曜日に行われているフリーマーケットも楽しみです。アンティークのものがたくさん売っていて楽しいんですよ!」
近藤さんが朝早くに出発するのは、道が空いていて気持ちよくドライブできるからだそう。渋滞に遭うことなく帰ってこられれば、湘南まで行っても6時間以内で利用できるのだと言います。
「6時間以内の利用だと距離料金がかからず、リーズナブルに利用できるので重宝しています。3,800円で6時間パックが利用できるのは嬉しいですね。6時間を超えると距離料金が発生してしまうので、のんびりしすぎて延長すると『しまった!』と思います(笑)」
カレコがドライブの楽しさを教えてくれた!
近藤さんがカレコに入会した社会人2年目は、免許取得2年目の年でもあったとか。運転の練習もカレコだったそうですよ!
「カレコのホンダ・フィットで運転を覚えたと言ってもいいですね(笑)。一人暮らしを始めてクルマに乗らなくなりましたが、カレコをきっかけにまたドライブの楽しさを思い出しました。自分のクルマを持ちたい気持ちは今もありますが、今はカレコでクルマのある暮らしを満喫しているので、マイカーはまだ先になりそうです。」
ちなみにクルマは、荷物が多い時や雨の日のお買い物などの近距離の利用はニッサン ノート、休日のドライブにはトヨタ プリウスと、シーンに応じて選んでいるそうです。プリウスに荷物を満載してバーベキューに出かけたこともあるとか!
「車内も広く走りにも余裕があるプリウスは、遠出も楽です。音が静かすぎるので、気をつけていないとついついスピードを出しすぎてしまうんですが(笑)。荷物もたくさん積めるので好きですね。SUVやミニバンが近くのステーションにあればさらに嬉しいです」
SUVやミニバンのリクエストはよくいただくので、今後の増車に期待してください! ちなみに、港区に住む近藤さんは「都心のステーションのクルマは、土日も空きが多くて狙い目」と教えてくれました。
まとめ:カーシェアなら都心の便利さと“クルマのある暮らし”が両立できる!
一人暮らしでマイカーを持ってもクルマに乗れるのは休日だけと、“宝の持ち腐れ”になってしまうもの。使うときだけ利用料金が発生するカーシェアなら、無駄のないカーライフが実現できます。
近藤さんのように、都心で一人暮らしをしている人にとってカーシェアは、都心の移動しやすさと使いたいときにクルマが使えるのを両立できる便利な存在。都心暮らしでクルマを諦めている人は、一度カレコを試してみてはいかがでしょうか?
<最新情報はカレコ公式SNSで>
Facebook、Twitter、Instagram、LINE