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フォルクスワーゲン「Golf」が三井のカーシェアーズに!世界で愛される走りや使い勝手をチェック

2024年に50周年を迎えたフォルクスワーゲンの代表車種「Golf」は、長らく世界のファミリーカーの指標として評価されてきたクルマ。そんな「Golf」を三井のカーシェアーズで初めて導入しました。

実用車としての本質が磨かれた、使い勝手の高い1台をチェックしていきましょう!

<目次>
都内の道も走りやすいサイズ感
シンプルでも質感の高いインテリア
「Golf」に乗る上で知っておきたい操作と機能
エンジンの小ささを感じさせないゆとりの走り
フォルクスワーゲン「Golf」の料金とステーション

都内の道も走りやすいサイズ感

三井のカーシェアーズで導入したGolfは、8世代目となる「Golf8」と呼ばれる世代。装備の充実した、「eTSI アクティブ プラチナム エディション」というグレードです。
※ Golf 8.5ではありません

プラチナム エディションは「IQ.LIGHT」や17インチホイールなどを装備
プラチナム エディションは「IQ.LIGHT」や17インチホイールなどを装備
過不足のないサイズ感と扱いやすさは歴代「Golf」の特徴
過不足のないサイズ感と扱いやすさは歴代「Golf」の特徴

全長4,295mm×全幅1,790mm×全高1,475mmというボディサイズは、ホンダ「ヴェゼル(全長4,330mm×全幅1,790mm×全高1,580mm)」と近く、都内の道も走りやすいサイズ感です。SUVではなく一般的なハッチバックのため全高が低く、1,550mm制限の立体駐車場も利用できます。

>>>ホンダ「ヴェゼル」の車種紹介はこちら

シンプルでも質感の高いインテリア

インテリアも歴代の「Golf」が受け継いできた、シンプルかつ質感の高いもの。この「Golf8」ではデジタル化が進み、さらにシンプルさに磨きがかかっています。

物理的なボタンが少なく、多くの操作を10インチのタッチスクリーンで行う
物理的なボタンが少なく、多くの操作を10インチのタッチスクリーンで行う

長距離ドライブでも疲れにくい空間設計や前後シートの形状も、歴代の「Golf」が培ってきた良さのひとつ。シートに座って、ハンドル位置を含めたドライビングポジションを調整すれば、すぐになじめる安心感があります。

ごく一般的な形状のシートでも、座り心地やフィット感は抜群
ごく一般的な形状のシートでも、座り心地やフィット感は抜群
後席も立体的に作られていて、長時間のドライブでも快適に過ごせる
後席も立体的に作られていて、長時間のドライブでも快適に過ごせる

三井のカーシェアーズで導入した「Golf」のシートは、手動調整式です。ドイツ車でよく見られるタイプで、リクライニングはダイヤルで行います。

丸いダイヤルがリクライニング用。水平のレバーはハイト(高さ)調整用
丸いダイヤルがリクライニング用。水平のレバーはハイト(高さ)調整用
前後スライドは、シート前面にあるレバーを引っ張って操作する
前後スライドは、シート前面にあるレバーを引っ張って操作する

荷室は、全長の短いハッチバック車のため、ステーションワゴンやSUVほど広くはありませんが、買い物やドライブ旅行には十分。もちろん、後席を倒すことで空間を広げることもできます。

意外なほど奥行きがあり、日常的な使い方なら困ることはないはず
意外なほど奥行きがあり、日常的な使い方なら困ることはないはず
ゴルフバッグは横向きに載せることができず、シートを倒して載せることになる
ゴルフバッグは横向きに載せることができず、シートを倒して載せることになる

なお、「Golf」のリヤゲートを開けるときは、VW(フォルクスワーゲン)マークを下の写真のように操作します。

一般的なリヤゲートハンドルはなく、VWマークがドアハンドルになっている
一般的なリヤゲートハンドルはなく、VWマークがドアハンドルになっている

>>>自分に合ったドライビングポジションで快適&安全ドライブ

「Golf」に乗る上で知っておきたい操作と機能

ここからは、デジタル化が進んだ「Golf」の特徴的な操作や機能を紹介してきます。まずは、エンジンスタートボタンとシフトレバーから。

エンジンスタートボタンはシフトレバーの前方にあるので覚えておこう
エンジンスタートボタンはシフトレバーの前方にあるので覚えておこう

エンジンスタートボタンやシフトレバーは、センターコンソールに集約されていて、上の写真では奥から「エンジンスタートボタン」「パーキングレンジ」「シフトレバー」「電動パーキングブレーキスイッチ」「ブレーキオートホールドスイッチ」となっています。

シフトレバーは電気式で、手前に引くとD(さらに引くとS:スポーツ)、奥に押し込むとRです。Pのみ、シフトレバー前方のボタンで操作します。

輸入車のためウインカーが左、ワイパーが右のレバーになっているのも注意点
輸入車のためウインカーが左、ワイパーが右のレバーになっているのも注意点

ハンドルは、「T-cross」と同じで、他のフォルクスワーゲン車とも共通するもの。左手側に運転支援機能、右手側にオーディオなどのボタンが配置されています。ハンドル背面には、パドルシフトも装備。

フルデジタルのメーターはハンドルのスイッチで地図画面などに表示を変えられる
フルデジタルのメーターはハンドルのスイッチで地図画面などに表示を変えられる

カーナビやオーディオ、エアコンなどの操作の多くは、10インチのタッチスクリーンで行います。画面右にある■がホームボタンとなっていて、スマホのアプリのように、使いたい機能のアイコンをタッチします。

赤い丸で囲んだ部分は、エアコンの温度設定を行うスライダースイッチ。運転席側と助手席側で、個別に設定することができる
赤い丸で囲んだ部分は、エアコンの温度設定を行うスライダースイッチ。運転席側と助手席側で、個別に設定することができる

さらに細かなエアコンの調整をするときは、ハザードスイッチ部にある「CLIMA」をタッチします。

「CLIMA」スイッチ等もすべてタッチスイッチになっている
「CLIMA」スイッチ等もすべてタッチスイッチになっている
エアコンメニューの表示画面。「足元を暖める」など、シーンに応じた設定も可能
エアコンメニューの表示画面。「足元を暖める」など、シーンに応じた設定も可能

また、フロントガラスやリヤガラスの曇りを取りたいときのデフロスターは、エアコンメニューを呼び出さなくても、運転右側のタッチスイッチから行えます。

ライトまわりのスイッチとともにデフロスタースイッチが配置される
ライトまわりのスイッチとともにデフロスタースイッチが配置される
後席向けにエアコンの吹き出し口と温度設定スイッチも設置される
後席向けにエアコンの吹き出し口と温度設定スイッチも設置される

>>>「Golf」車種別マニュアル

エンジンの小ささを感じさせないゆとりの走り

「Golf」に乗ったら、ぜひ気にしてみてほしいのが、その走り。力強くなめらかな走りは、クラスを超えた上質感があります。驚くのはエンジンで、排気量はたったの1.0リッター。ここにターボやマイルドハイブリッドシステムが組み合わさり、排気量を感じさせないパワーと快適さを実現しているのです。

モーターの力が、加勢するため発進加速も追い越し加速も力強い
モーターの力が、加勢するため発進加速も追い越し加速も力強い

ハンドルを切ったときの操縦性や乗り心地もよく、ひとクラス上のクルマに乗っているように感じられるでしょう。運転が好きな人なら、きっとこの走りに驚くはずです。

>>>教習所では習わない「運転上達のコツ」で運転の達人になろう!

フォルクスワーゲン「Golf」の料金とステーション

フォルクスワーゲン「Golf」は、2025年1月現在、「新宿サブナード(地下駐車場)」ステーションと渋谷の「セルリアンタワー(地下3階駐車場)」ステーションに設置しています。車種クラスは「プレミアム」、ベーシックプランでの料金は以下となります。

ファミリーカーのグローバルスタンダードともいえる「Golf」、ぜひ一度乗ってみてください。きっと、世界で長く愛されてきた理由がわかるはず。

なお、三井のカーシェアーズでは「Golf」のほかに、同じフォルクスワーゲンの「T-cross」とジープ「レネゲード」も、輸入車ラインアップとして用意しています。ぜひ、いろいろなクルマに乗って、お気に入りを見つけてみてください!

>>>フォルクスワーゲン「Golf」を予約する

「T-cross」は「Golf」より一回り小さなSUV。車種解説はこちら
「T-cross」は「Golf」より一回り小さなSUV。車種解説はこちら
コンパクトなSUV、ジープ「RENEGADE」。車種解説はこちら
コンパクトなSUV、ジープ「RENEGADE」。車種解説はこちら

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>>>「新宿サブナード」ステーションの行き方/帰り方

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