カレコは2015年2月から渋谷のセルリアンタワーステーションに「カレコ×スバル特設ステーション」を設置し、スバル車3種類を定期的に入れ替えています。これにより、スバルの人気車種や限定車種を気軽に体験できるようになりました。
今回は、運転が好きでスバル車にも興味があるという50代のカレコ会員が「スバル WRX S4」で葉山、横須賀方面へ奥様と一緒にドライブしたレポートを紹介します。
プロフィール | 男性・50代 |
カーシェア歴 | 3年。 20代、30代にはいろいろなクルマに乗ほどのドライブ好き。結婚して子どもができた頃にマイカーを手放し、レンタカーを利用する生活に。3年前に近所でカレコのステーションができたことから入会 |
以下はカレコ会員さんからのレポートです。
WRX S4に乗るためのドライブ計画
若い頃は、「ホンダ シビック」や「いすゞ ジェミニ」を所有し、しょっちゅう遠出をしていましたが、家族ができてからはスポーツタイプのクルマは使いづらいと手放していました。3年前にカーシェアリングを知り、妻とともにカレコに入会してからは、買い物や送り迎えなど主に「日常の足」として利用しています。
最近カレコでは「BRZ」や「レガシィ B4」など「走り」を楽しめそうなスバル車が利用できるようになり、ドライブそのものを目的として利用するのもいいな…と思っていました。特に気になったのが、大人のスポーツセダン「スバル WRX S4」です。さすがに人気が高くなかなか予約できませんでしたが、平日に空きがあったので、有給休暇をとり妻と出かけることにしました。
車種の選択は私ですが、行き先は妻の希望である葉山、横須賀方面へ。
WRX S4とご対面
ドライブ当日は、あいにくの雨模様。天気がよければよかったのになぁ…と妻と話しながらセルリアンタワーステーションに向かいました。でも、初めてのクルマで久しぶりの遠出ということもあり、ドライブが好きな妻も楽しそうです。
セルリアンタワー駐車場のカレコのステーションに着くと、「WRX S4」を発見。車体がスバル車の特徴でもある青だというところでもテンションが上がります。
ステーションを出るまでは、らせん状の急な通路を上っていかなければなりませんが、いつも利用しているコンパクトカーとは異なり、ちょっとアクセルを踏み込んだだけでグイグイ進みます。これは、楽しいドライブになりそうです。
出発したのが朝の7時半頃ということもあり、ステーションを出てすぐの国道246号線はラッシュで混雑していました。慣れない車だということもあり、慎重に走っていましたが、何度かアイサイトから警告が発せられました。路上駐車のクルマを避けて車線を外れた時にレーンを外れたことを警告されることもあれば、車線変更時にウィンカーを出した時に背後からクルマが来ていると知らせてくれることもありました。しっかり見てもらっている安心感がありますね。
しばらく走ってから、第三京浜に乗ります。最初の合流では少しばかり緊張しました。コンパクトカーだと自分の感覚とは裏腹に加速できず、怖い思いをしたことがあるからです。しかし、さすがWRX S4ですね。アクセルを踏み込むと、すかさず「グン」と応えてくれます。おかげで、合流もスムーズ。
朝食は葉山で焼き立てパン食べ放題
1時間半ほどで、葉山にある人気のパン屋さん「ブレドール」に到着。妻が楽しみにしていたモーニングタイムに間に合いました。
「モーニングで1,300円は高いな」と思っていましたが、1時間半以内という時間制限があるもののコーヒー(飲み放題)、スープかサラダ、そしてメインの焼きたてパン食べ放題となると、決して高くないと思いました。焼きたてのパンが次々と提供されるのですが、これが噂通りおいしい。小柄な妻が笑顔で、次から次へパンを食べているのを見て、幸せな気分になりました。
立石公園へ
おいしいパンをたっぷりいただいたところで、次の目的地「立石公園」に向かいます。移動中、雨が上がり、時に日が差してきました。このまま「晴れてくれるといいね」と話している間に、立石公園に到着。
写真の岩が立石で、高さ12m、周囲約30mの巨岩、歌川広重をはじめ、多くの画家が描いたことでも有名です。晴れていれば富士山も見えるとのこと。
雨も上がったので、公園を散歩してみることに。すると、絵を描いているグループに出会いました。それとなく覗いてみると、みなさんお上手です。ドライブした先で好きな風景を描くというのも楽しそうだね、と妻。
農産物直売所へと移動
潮の香りを楽しみながら散歩を終え、次なる目的地である農産物直売所「すかなごっそ」へ。立石公園からクルマですぐ移動できる距離です。
妻が買い物を楽しんでいる間、わたしは、周囲の景色を眺めることにしました。周りには、道路に沿って飲食店があるものの、直売所の裏は広い畑が広がっていました。こういう自然の中をクルマで走って満喫するのは気持ちがよさそうですね。買い物袋を下げて「新鮮な野菜が安かった」とニコニコしながら妻が戻ってきました。今夜は、妻の手料理が楽しめそうです。
コスモスを見に「くりはま花の園」へ
さて、次はコスモスまつり(※)が開催中だという「くりはま花の園」へ向かいます。
「くりはま花の園」は、予想よりはるかに広く、園内中にコスモスが咲き乱れていました。「秋桜」と漢字で書く通り、コスモスの可憐な花は、桜の花に通じるところがありますね。
(※)2015年のコスモスまつりは10月末で終了しています。
「くりはま花の園」は山まるごと公園という感じです。遊歩道を登っていくと、そこには、リアルなゴジラが…。ここは、「冒険ランド」というエリアで、ゴジラは滑り台でした。これは映画の第1作目でゴジラがくりはま花の国のある横須賀市久里浜に上陸したという設定から、1999年にここへゴジラの滑り台が設置されたそうです。このほか、パークゴルフ場や、アーチェリー場、各都道府県の木が集められた「県木の広場」、ハーブ園・ハーブ足湯などがあり、長い時間いても飽きませんね。
よこすか海軍カレーを食べよう
「くりはま花の園」でのんびり過ごしましたが、渋滞によるロスがなかったせいか、この時点でまだ昼過ぎ。お腹もすいてきたので、横須賀の中心部に寄って「よこすか海軍カレー」を食べに行くことにしました。米軍基地がそばにあり、アメリカの雰囲気が漂うことで有名な横須賀の「どぶ板通り」あたりを目指します。
ここでも、渋滞にハマることはなく、どぶ板通りに到着。日本なのに、英語のメッセージが溢れる独特の街の雰囲気を楽しみながらどぶ板通りを歩き、「よこすか海軍カレー認定店」のひとつ「MIKASA CAFE」に入ることにしました。「よこすか海軍カレー」は明治時代から日本海軍が食べていたカレーのレシピを再現したもので、サラダと牛乳がセットになっているのが特徴なのだとか。ここは「カフェめし海軍カレー」というスタイルでいただきます。
見た目は普通のカレーに見えますが、食べてみるとコクと風味があり大変おいしくいただきました。
渋谷に戻る
幸い帰り道も渋滞することはなく、都内に戻れました。高速を下りてから若干混雑しましたが、途中、給油に立ち寄っても返却時間には、まだ余裕がありました。次の利用者が快適に利用するためには、ちゃんと給油しておかないといけませんからね。
WRX S4は、期待通りの走りで、若い頃、妻とドライブデートしたのを思い出しながら、運転しました。
また、カレコのメンテナンスのおかげか、他の利用者の心がけなのか、清潔に保たれていたので、気持ちよく利用できたのが良かったです。
妻も「たまにはドライブするのもいいね」と満足してくれた様子。これまで都内での短時間の利用がほとんどでしたが、今回遠出に利用してみてカレコを使う楽しさが広がりました。
ほかにもフォレスターやレヴォーグなどのスバルのクルマも選択できるので、今度は友人たちとバーベキューに行ってみたいと思います。
まとめ:走りを楽しむクルマが勢揃い
WRX S4を利用された会員さんのレポート、いかがでしたか?奥様と久しぶりのドライブを楽しまれたようですね。今回の利用金額は、ミドルカーの12時間パック6,300円+距離料金2,754円(1㎞当たり17円×162㎞)で、合計9,054円でした(ベーシックプランの場合)。
カレコは、車種が豊富なのが魅力のひとつ。スバル特設ステーションでは、いろいろなスバル車がそろっていますし、スバル車以外にもトヨタ ハチロク、ニッサン エクストレイルなど、ドライブに最適なクルマがたくさんあります。
日常の買い物や送迎はコンパクトカー、遠出する時は走りを楽しめるミドルカーというように、シチュエーションに応じてクルマを選べるのもカレコの便利なところですね。
今度の週末は、カレコのクルマで走りを楽しむドライブに出かけませんか?