クルマは持たずに、カーシェアで。クルマを所有するスタイルにこだわらず、自分が価値を感じることに投資する。そんな生活を選択する人が増えています。
世田谷区で一人暮らしをするOさん(32歳)もそんな一人。週末は、彼女と一緒にアウトドアを楽しんだり、友だちとサッカーをしたり、アクティブに過ごす事が多いというOさん。今回は、そんなアクティブなOさんに雨の日でも楽しく過ごせる「クルマのある生活」を教えてもらいました。
突然の雨!先回りして友だちを迎えに
大学時代の友だちと今でも数ヶ月に1回くらい集まるというOさん。みんなで料理を持ち寄り、Oさんの家でホームパーティをすることもあるそうです。
「夏は、急に大雨が降り出すゲリラ豪雨が多いですよね。先日も、友人が家に来ることになっていたのですが、約束の30分位前から急に雲行きが怪しくなってきました。駅から家まで10分ほどなのですが、多分彼らは傘ももっていないだろうし・・・・。
考えるまもなく、カレコを予約。すぐにクルマに乗って駅まで迎えに行きました。案の定、友だちと合流したときは豪雨。『クルマで来てくれて助かった!』と喜ばれました。クルマがあるとこんな気遣いもできるんですよね。」
照れたように笑うOさん。状況に応じてすぐにクルマで迎えに行けるのは、まさにカーシェアならではですね。
雨の日の買い物だってラクラク
平日は残業も多く、買い物ができないため、週末にマンションから5分ほどの場所にある大型スーパーでまとめ買いをすることが多いそうです。
「天気の良い日は散歩がてら歩いて買い物に行きます。だけど、雨の日は傘もあるため、どうしても買える量が限られてしまうんですよね。以前は往復したこともあるのですが、時間がもったいない。だから雨の日の買い物は、クルマでささっと行くようにしています。」
一人暮らしなので、週末の買い出しくらいならコンパクトカーで十分。最短30分から使える手軽さと経済性もお気に入りのようです。
雨で予定はキャンセル。そんな日のデートの楽しみ方
Oさんの彼女もキャンプやBBQが好きなアウトドア派。夏の週末は彼女や友人とキャンプをしたり、ハイキングを楽しむことが多いそうです。でも、当日雨で予定がキャンセルになることも。
「キャンプができないからと言って、せっかくの休日に何もしないのはもったいないですよね。雨の日でも彼女が喜ぶ過ごし方が、クルマでのお店巡りです。目黒のインテリア通りは、おしゃれな家具屋さんが多く彼女のお気に入り。この辺は駅からの距離がある場所なので、クルマがあると回りやすいスポットでもあるんです。カフェやレストランも多く、クルマがあれば店をハシゴしながら一日過ごせるので、おすすめですよ。」
Oさんは、シンプルでスタイリッシュなイケア派。目黒のインテリア通りとは、また違った雰囲気の家具を楽しみに、彼女と出かけることもあるそうです。
家電を後輩にゆずる約束、雨が降っても心配なし
実は家電マニアでもあるOさん。特にパン焼き器、パスタ製麺機、炭火焼き用コンロなどの調理家電は、ついついほしくなって買ってしまうとか・・・。
「最初ははまって使うんですけど、だんだん使わなくなって。キッチンが狭くなるので彼女に怒られています・・・。会社の後輩も調理家電が好きなのでゆずることも多いのですが、受け渡しの約束をした時に限って雨が降ったりするんですよね。そんな時はクルマに積んでさっとお届け。大事な家電を雨で濡らすことなく届けられるし、楽ですね。」
Oさんの意外な一面を見た気がしました。おしゃれ家電をゆずってくれるだけでなく、クルマで届けてくれるなんて、ちょっと格好良い先輩ですね。
仕事でも使いこなす
Oさんの仕事は、広告会社の営業職。季節によっては挨拶の品を持って得意先周りをすることも。「普段は電車を使っていますが、実は会社でもカレコの法人会員登録をしているので、時々クルマを使うこともあります。1日に何件も訪問する日は、電車で移動するよりも移動効率が良くなりますし、雨の日はお客様へのお届け物や手土産が濡れないので助かっています。以前は社有車があったようですが、カーシェアにしてコスト削減になったと総務部の同期から聞いたこともあります。」
電車の乗り換えが多く移動に不便な時も、クルマなら効率良く移動でき、時間短縮にもなっているそうです。
雨の休日も、カレコでちょっとスマートに。
Oさんのライフスタイルに、カレコがぴったりマッチしているようですね。雨の日は移動が面倒で家に閉じこもりがちですが、アクティブに過ごしたいOさんにとって、カレコが欠かせない存在になっているそうです。
雨だから家でのんびり、もいいですが、カレコを活用してちょっといつもと違う過ごし方をしてみてはいかがですか?