2021年9月に発売され、一躍人気モデルとなった「カローラクロス」が、カレコのラインアップに加わりました。「カローラクロス」は、その名のとおりトヨタ「カローラ」のSUVタイプで、「ヤリスクロス」より大きく「ハリアー」より小さい“ちょうどいいサイズ”が、人気の理由です。
<目次>
・個性的ながらもどこか落ち着くエクステリアデザイン
・使いやすさを実感できるインテリア
・安全装備も満載で、運転に集中できる安心感
・全方向でちょうどいい「カローラクロス」に乗ってみよう
![](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/560x90-4-1-13.jpg)
個性的ながらもどこか落ち着くエクステリアデザイン
「カローラクロス」は、トヨタが誇る「カローラ」シリーズ初のSUVとして登場しました。その証として、フロントグリルの中央には「カローラ」シリーズに共通する「C」のマークが付いています。バンパーに構えられた堂々としたグリルは、SUVらしいたくましさを感じるポイント。大きなタイヤとその上を囲う黒いフェンダーモールも、力強さを感じさせてくれます。
![ボディサイズは全長4,490mm×全幅1,825mm×全高1,620mm](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/02-33-1024x683.jpg)
![SUVらしい走破性の高さや迫力を感じるリアデザイン](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/03-39-1024x683.jpg)
![フロントグリルには「カローラ」ファミリーに共通する「C」のマークを装着](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/04-39-1024x683.jpg)
ボディサイズは「ヤリスクロス」(全長4,180mm全幅1,765mm×全高1,590mm)と、「ハリアー」(全長 4,740mm×全幅1,855mm×全高1,660 mm)のちょうど中間。「ハリアーではちょっと大きくて不安……」という人でも、運転しやすい大きさです。
使いやすさを実感できるインテリア
インテリアは、水平基調のすっきりとしたデザイン。ほぼフラットな形状に広がるインストルメントパネルは、視覚的に開放感を感じさせてくれるだけでなく、車両感覚のつかみやすさにもつながっています。
中央には、7インチのディスプレイオーディオを装備。頻繁に操作する機能は大きめのスイッチやダイヤルになっていて、初めて乗ったときでも迷うことなく使えます。
![シンプルにまとめられていて使いやすいインストルメントパネル](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/05-40-1024x683.jpg)
![ナビはタッチパネル式で直感的な操作が可能。Bluetooth接続に対応していて、スマホの音源も再生できる](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/06-40-1024x683.jpg)
![シフト操作はオーソドックスなレバー式。パーキングブレーキは電動式で、シフトレバーの後方にスイッチがある](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/07-38-1024x683.jpg)
「カローラ」ファミリーの快適性を受け継ぐ室内は、前席・後席ともにゆったり。後席は、大人が座っても膝まわりには十分なスペースがあり、長時間のドライブにも向いています。背が高いSUVらしく頭上空間にも余裕あり、閉塞感を感じることもありません。
ボディサイズは「ハリアー」より一回り小さいものの、様々な工夫が散りばめられており、快適性に大きな差を感じることはないでしょう。
![高級感のあるデザインのシートは、しっかりと体を支えてくれて疲れにくい](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/08-37-1024x683.jpg)
![足元、頭上ともに余裕があり、大人もゆったり座れる後席。ただし、リクライニング機能はない](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/09-34-1024x683.jpg)
SUVに求められる荷室の広さも、十分。開口部が低く設計されているため、荷物の積み下ろしも楽々です。後席は6:4の分割可倒式になっているため、乗車人数と荷物の量によってアレンジできる、使い勝手の良さも魅力のひとつとなっています。
![荷室は、5名乗車時でもゴルフバック4個を積載可能](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/10-38-1024x682.jpg)
![後席を倒して拡大した様子。荷室の床面が低いため、倒したシートとの段差が気になるものの、容量は大きい](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/11-37-1024x683.jpg)
![](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/560x90-4-1.jpg)
安全装備も満載で、運転に集中できる安心感
実際に運転してみた印象もお伝えします。「ヤリスクロス」より一回り大きなボディは、
視覚的にかなり大きく感じるかもしれませんが、運転席に座ってみると、SUVらしい高めの視界と大きめの窓のため、「運転しやすそうだ」とすぐに感じられるでしょう。
![ワイドなフロントガラスと少し高めの視界により、車両感覚はつかみやすい](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/12-38-1024x683.jpg)
![大きく見やすいドアミラーには、左フロントタイヤ付近の死角をなくす小さなアンダーミラーも装備](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/13-36-1024x683.jpg)
小回りの利きの指標となる「最小回転半径」は5.2mと小さく、ボディサイズのわりに小さく回れるため、細い路地に入るときやUターン時、駐車時の取り回しも容易です。さらに、
駐車支援機能として「インテリジェントクリアランスソナー」、走行中の車線逸脱(はみ出し)をブザーや振動で教えてくれる「レーントレーシングアシスト」も装備されていて、安心感も抜群です。
車間距離を保って前走車に追従する「レーダー・クルーズ・コントロール(アダプティブ・クルーズ・コントロール=ACC)」も装備されています。1.8Lのガソリンエンジンは、重たくなりがちなSUVボディを軽快に走らせてくれますから、街乗りも高速道路も快適です。
![ACCを含めた運転支援システムは、ステアリング右側のスイッチで操作できる](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/14-35-1024x683.jpg)
![バックモニターにはハンドルに連動して動くガイド線も表示](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/15-33-1024x683.jpg)
全方向でちょうどいい「カローラクロス」に乗ってみよう
「カローラクロス」の車種クラスは「ミドル」で、ベーシックプランの場合、10分160円、6時間パック4,080円、12時間パック6,700円、24時間パック8,300円、夜間パック3,100円でご利用いただけます。6時間以内の予約・利用の場合、距離料金(16円/km)は不要です。
![「シエンタ」と並ぶ「カローラクロス」。用途に合わせて車種を選べるのもカレコの魅力](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/16-28-1024x683.jpg)
「ヤリスクロス以上、ハリアー未満」のちょうどいいサイズの「カローラクロス」は、日常からロングまでこなせるオールラウンダー。どんなシーンでも活躍してくれるので、ぜひ一度乗ってみてください。
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