三井のカーシェアーズの使い方

法人でカーシェアを契約する3つのメリット

必要な時にすぐ予約でき、使った時間だけ料金が発生するカーシェア。クルマを所有しない個人の人たちのサービスだと思われがちですが、実は法人契約プランもあり、企業にとってメリットの多いクルマの利用形態として導入する企業が増えています。

では、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか? カーシェアを法人契約するメリットを紹介します。

<目次>
そもそも「カーシェア」とはどんな仕組み?
企業がカーシェアを導入するメリット1:時間の効率化
企業がカーシェアを導入するメリット2:コスト削減
企業がカーシェアを導入するメリット3:選べる車種
カレコの法人・個人事業主プラン
法人・個人事業主の入会方法
企業や個人事業の方の仕事を応援

そもそも「カーシェア」とはどんな仕組み?

カーシェアは、契約した会社のシェアカー(カレコならカレコのクルマ)をスマホ(またはPC)から予約し、スマホからの操作で利用開始の手続きができるサービスです。

三井のリパークなどにステーションがある
三井のリパークなどにステーションがある

レンタカーとの違いは、予約や利用が24時間、いつでもスマホ操作だけでできること。短時間からの料金体系により、利用料金を効率よく最小限に抑えられることの大きく2つ。カレコでは6時間以内の距離料金(ガソリン代に相当)を不要としており、燃料代を別途支払う必要がないことも特徴です。

また、カレコの会員になっていれば、北海道から沖縄までカレコのクルマを利用することができます。

企業がカーシェアを導入するメリット1:時間の効率化

レンタカーを利用する場合、インターネットや電話で予約をとった上で店舗に出向き、利用(貸し渡し)の手続きをして出発します。

それがカーシェアなら、スマホアプリ(PCで)から予約をしたあと、利用時間に合わせてステーションに行き、スマホアプリから「利用開始」のボタンを操作するだけですぐに出発できます。

予約も利用・終了の操作もすべてスマホアプリで
予約も利用・終了の操作もすべてスマホアプリで

返却時も、ステーションに戻って「利用終了」のボタンを押すだけでOK。手続きにかかる時間を短縮できるだけでなく、24時間いつでも出発・返却はできるため、朝の早い時間や夜遅い時間の出発・返却も可能です。

また、全国のステーションのクルマを予約・利用できるので、自宅近くのステーションからの直行直帰や、出張先でのちょっとした利用にも柔軟に対応します。

企業がカーシェアを導入するメリット2:コスト削減

社有車を保有するとなると、購入にせよカーリースにせよ、大きな固定費が発生します。何代も保有するとなれば、駐車場代だけでの大きな出費になるものです。

カーシェアの場合、かかる費用は「使った分だけ」。例えば「荷物を運ぶ」「人を送っていく」といったケースで、40分だけ利用する場合、かかる費用は40分の時間料金だけです。

短時間の送迎などにも使いやすい低料金
短時間の送迎などにも使いやすい低料金

料金について詳しくは後述しますが、カレコでは10分単位の料金体系を設定しているので、法人ベーシックプランでベーシッククラスのクルマを40分利用した場合、わずか600円(10分150円×4)。ここには保険代や距離料金も含まれています。レンタカーより時間帯を細かく設定しているため、短時間の利用で特にコストの節約ができます。

なお、距離料金については、6時間以内は不要。6時間を越える利用については、1kmあたり18円~22円(車種クラスによる)が発生しますが、すべて利用料金の一部として請求されます。また、利用中に燃料を入れるときも車載の給油カードで給油を行いますから、燃料代の管理を別にする必要がなく、経理業務の効率化も図れます。

企業がカーシェアを導入するメリット3:選べる車種

カレコでは、軽自動車やコンパクトカーから、ミドル/ラージサイズのミニバンやSUV、さらにスポーツカーまで、幅広い車種ラインアップを用意しています。

ちょっとした送迎や日々の営業活動は、取り回しも良く利用料金も安いコンパクトカーで、お客さまを乗せるときにはゆったりした室内のミニバンで、というふうに用途に合わせてクルマを使い分けることができます。

広い室内空間が魅力の軽自動車「N-BOX」
広い室内空間が魅力の軽自動車「N-BOX」
コンパクトながら7人乗りの「シエンタ」
コンパクトながら7人乗りの「シエンタ」
質感の高さにも定評のあるSUV「CX-5」
質感の高さにも定評のあるSUV「CX-5」
高級ミニバンの人気モデル「アルファード」
高級ミニバンの人気モデル「アルファード」

冬のシーズンにはスタッドレスタイヤ装着車も用意しますので、天候や行き先に応じてご利用ください。スタッドレスタイヤ装着のオプション料金はかかりません。

カレコの法人・個人事業主プラン

カレコの法人プランには、月会費0円の「法人ベーシックプラン」と、月会費39,800円で利用料金が安く、同額分の割引がある「法人ゴールドプラン」があり、利用に応じてお選びいただけます。なお、カレコの法人プランは、個人事業主の方の入会も可能です。

●法人ベーシックプランの料金

●法人ゴールドプランの料金

いずれのプランもご予約期間終了日の1か月前から予約可能。最短30分から10分単位で予約できます。予約のキャンセルは、予約開始時間まで無料です。

>>>法人プランの料金について詳しくは

>>>料金シミュレーション

法人・個人事業主の入会方法

法人・個人事業主の方の法人プランへの入会は、インターネットより受け付けています。

商業登記簿謄本(履歴事項全部証明書、法人の場合)のPDF、コーポレートカードまたはクレジットカード、運転者1名分(お申し込み者)の運転免許証のデジタル画像(スマホで撮影した写真でもOK)、電話番号・メールアドレスをご用意の上、入会申し込みページよりお申し込みください。ご入会時のみ初期費用として、入会金5,080円がかかります。

>>>入会申し込みページ

その他、入会にまつわる情報ページを下記にまとめました。ご不明点等は、こちらよりご確認くださいませ。

>>>サービスのご案内

>>>法人入会方法

>>>入会に関するよくあるご質問

企業や個人事業の方の仕事を応援

カレコ・カーシェアリングクラブは、クルマをより手軽に低コストで使えるサービスです。クルマを必要とする企業や個人事業の方のお仕事を、カーシェアリングサービスを通じて応援してまいりますので、ぜひご利用くださいませ。

>>>カレコ・カーシェアリングクラブ

>>>法人向けプランの詳細はこちら

>>>入会申し込みはこちらから

<カレコについて>
>>>ご利用の流れ

>>>車種ラインアップ

<最新情報はカレコ公式SNSで>
FacebookTwitterInstagramLINE

記事内容は公開時のものです。変更になる場合があります。