「私のカレコライフ」では、カレコ会員の方にクルマの利用シーンやカーシェアを取り入れたライフスタイルについてお話をうかがいます。今回は、家族の送迎や夫婦でのドライブにカーシェアを利用されている、神奈川県川崎市在住の中川さん(仮名)のカレコライフをお聞きしました。
自動車税に車検……大きな出費を前にカーライフを見直した
現在67歳の中川さんは、18歳で免許を取得したときからずっとマイカーを所有してきた大のクルマ好き。そんな中川さんがマイカーを手放してカーシェアライフをスタートさせたきっかけは、目前に迫った30万円近いマイカー関係への出費でした。
「カレコに入会したのは、2013年の5月です。家の近くでカレコの出張説明会をやっていて入会しました。ちょうど、マイカーの自動車税納付書が届いたときで、9月には車検や自動車保険の更新といった大きな出費が控えていました。そこで、『マイカーを手放すなら今だな』とカーライフを見直したのです」
2年前65歳で定年退職した中川さんは、その直後にテレビでカーシェアの存在を知り「これからはこういうカーライフの時代がくるかも」と考えていたとか。現在のクルマの利用頻度や利用形態を考えると、マイカーを所有するよりも便利でおトクだと考え、カレコに入会したそうです。
メインは買い物や家族の送迎。1泊2日の旅行にも。
現在、中川さんは月3~4回ほどカーシェアを利用しています。主な用途は、買い物や家族の送迎。夫婦で息子さんの家に遊びに行ったり、中川さんのお宅に来た息子さんとお孫さんを横浜市の自宅に送り届けたりするのによく利用しているそうです。
「息子の家はクルマなら往復で1時間足らず。いつもフィットを使っていますが、送迎だけだと一回の利用料金は700円弱です。乗り換えが必要な電車より時間が早いだけでなく、交通費も安く済むんですね。他には都内にある実家や静岡県にあるお墓参りのときに使っていますが、このときは6時間パックを利用しています」
今年の9月には、初めてカーシェアを利用して1泊2日の家族旅行に出かけたそうです。普段はフィットに乗ることが多い中川さんが旅行で利用したのは、プリウスでした。「近所にはいくつもステーションがあって、フィット、ノート、フリード、プリウスとシチュエーションに合わせてクルマを選べるから便利ですね」と中川さん。
カーシェアにして年間50万円の節約に!
クルマにかかるお金を節約するためもあって、マイカーからカーシェアへとカーライフを見直した中川さん。実際、どのぐらいの節約ができたのでしょうか?
「丸1年カーシェアを利用しましたが、費用は約60,000円でした。マイカーを持っていたときと比べると約50万円もの節約です。10分単位で時間料金が設定されているので、私のように近場での利用が多い人にカーシェアは適していますね。マイカーでは駐車場代や自動車税、自動車保険……と、乗っていないときもお金がかかりますが、カーシェアでは利用中しか費用がかからないのでとっても合理的だと思います」
また中川さんは、カレコはガソリン代がかからないので「ガソリン価格が上がる中でありがたい」と話してくれました。
レンタカーと違って自分のクルマのように感じる
ここまでカーシェアの金銭的なメリットを話してくれた中川さん。でも実際に使ってみると、レンタカーともマイカーとも違うよさがあると感じているそうです。
「レンタカーとの違いは、24時間好きなときに利用できて手続きが簡単だという点にありますが、カレコを実際に使ってみての発見は、カーシェアは自分のクルマのような感覚で使えること。いつも同じ場所にある同じクルマを使うから、そう感じるのでしょうね。しかも洗車やメンテナンスをする手間が不要なので、マイカーを所有するよりずっと楽です」
必ずしも使いたいクルマが空いているとは限らないなどカーシェアならではデメリットはあるものの、それ以上のメリットを強く感じているとのこと。要望をうかがってみると「この近辺は黒やグレーが多いので赤や黄色などもっとおしゃれな色のクルマがあるといいですね」と答えてくれました。
まとめ:カレコのカーシェアはマイカーよりもおトク!
10分ごとの時間料金が設定されているカレコなら短時間の送迎もおトク。たとえば中川さんがよく利用するフィットでは、時間料金は10分130円です。6時間以内の利用なら距離料金は無料になので、1時間の利用ならば料金はわずか780円。確かに電車やタクシーより安くなるシチュエーションが多そうですね。「今のライフスタイルにピッタリ」とカレコに大満足の中川さんでした。
<最新情報はカレコ公式SNSで>
Facebook、Twitter、Instagram、LINE