「魂動(こどう)デザイン」によるスタイリングと、「SKYACTIV(スカイアクティブ)」テクノロジーによる走りのよさで注目を集めた、マツダ「MAZDA3 FASTBACK」がカレコに登場しました。
「アクセラ」の後継モデルとして登場した「MAZDA3」。カレコに導入したのは「FASTBACK(ファストバック)」と呼ばれる、5ドアハッチバックのタイプです。輸入車のようにスタイリッシュなフォルムですが、一体どんなクルマなのでしょうか?
<目次>
・見る角度によって変わる局面的なデザイン
・高級車のように質感の高いインテリア
・特徴的な機能や装備を見てみよう
・スポーツカーのように軽快な走り
・「MAZDA3 FASTBACK」は10分140円~
![](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/560x90-4-1.jpg)
見る角度によって変わる局面的なデザイン
長く低いボンネットと、ボリューム感のあるリアまわりが印象的な「MAZDA3 FASTBACK」。マツダが「魂動デザイン」と呼ぶ局面的なボディは、光の当たり具合によってさまざまな表情を見せてくれます。今にも走り出しそうな、躍動感のあるスタイリングです。
![ボディサイズは、全4,460mm×全幅1,795mm×全高1,440mm。トヨタ「C-HR」とほぼ同じ大きさ](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/IMG_6552.jpg)
![立体感のあるデザインが特徴的なリアまわり](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/IMG_6547.jpg)
![グレードは装備が充実した「15S Touring」で、ホイールは18インチ](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/IMG_6556.jpg)
高級車のように質感の高いインテリア
インテリアは、カレコでも導入しているマツダ「CX-5」のデザインをさらにスポーティにした印象を受けます。シンプルながら高級感があり、まるで輸入車のような雰囲気。マツダのこだわりを感じさせてくれます。
![水平基調のインストルメントパネルは、シンプル。スイッチやボタンの配置や操作もわかりやすい](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/IMG_6466.jpg)
![レザー調の素材にステッチが施されていて、質感はまるで高級車](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/IMG_6477.jpg)
「MAZDA3 FASTBACK」は、5人乗りです。身体を包み込んでくれるような座り心地のよいシートは、長時間乗っても疲れにくいもの。後席は、外観デザインから窓が小さめですが、足元などの空間は十分広く、大人が快適に移動することができます。
![ファブリックのシートはサイズがたっぷりしていて、身体をしっかり支えてくれる](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/IMG_6472.jpg)
![後席は、広さが十分なだけでなく、シートの座り心地もよいため長時間のドライブも可能](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/IMG_6471.jpg)
デザインを重視したクルマのため、荷室は床面が高く、上下方向の空間も狭め。大きなリアゲートを持つハッチバックですが、荷室の広さや使い勝手はSUVに劣るでしょう。大きな荷物を積みたいときは、6:4分割式のリアシートを畳むと便利です。
![荷室は敷居や床面が高く、SUVほど広くは使えない](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/IMG_6484.jpg)
![リアシートを倒したところ。ハッチバックの傾斜から、荷室の高さはあまりないことがわかる](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/IMG_6493.jpg)
![](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/560x90-4-1.jpg)
特徴的な機能や装備を見てみよう
室内空間をチェックしたところで、ここからは「MAZDA3 FASTBACK」の特徴的な機能や装備を見ていきましょう。最新モデルなだけに、快適装備も充実しています。
![カーナビやオーディオはダイヤルで操作する。SPORTSモード切り替えスイッチもある](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/IMG_6513.jpg)
マツダのクルマには、「マツダコネクト」と呼ばれるインフォテイメントシステム(カーナビ)が搭載されています。ディスプレイはタッチパネル式ではなく、シフトレバー後方の「コマンダースイッチ」と呼ばれるダイヤルを回したり押したり、前後左右に動かしたりして操作します。
![ワイドなディスプレイは画質がよく、バックモニターもこのとおり。パーキングセンサーも装備](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/IMG_6576.jpg)
シンプルなデザインのアナログ3眼メーターは、よく見ると中央のスピードメーターが液晶式であることがわかります。ハンドルの左側にある「INFO」ボタンを押すことで、運転支援機能や燃費などの表示に切り替えることが可能です。
![シンプルなアナログ式のスピードメーター表示](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/IMG_6503.jpg)
![運転支援機能の表示に切り替えたところ。スピードはデジタルで表示される](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/IMG_6504.jpg)
衝突被害軽減ブレーキや、後進時に障害物や左右から接近する車を検知する「スマート・ブレーキ・サポート」、車線逸脱回避をサポートしてくれる「レーンキープ・アシスト・システム(LAS)」など、安全機能はフル装備されています。
レーダー・クルーズコントロール(アダプティブ・クルーズコントロール)は、先行車両に追従するだけでなく、車線を検知している場合はハンドル操作もアシストしてくれます。
![アダプティブ・クルーズコントロールはメインスイッチを押し「SET」あるいは「RES」で動作](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/IMG_6451.jpg)
スポーツカーのように軽快な走り
最後に「MAZDA3 FASTBACK」の真骨頂ともいえる、走りの印象をお伝えしましょう。「15S Touring」グレードなので、エンジンは1.5Lのガソリン。ターボつきエンジンではありませんが、まるでターボ車のように鋭い加速を見せてくれました。ハンドルや6速ATの反応もよく、スポーツカーのように軽快に走ることができます。
![カーブの一つひとつが楽しくなる、スポーツカーのような走りが気持ちいい](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/IMG_6379.jpg)
運転していて快適なのは、マツダがこだわっているドライビングポジション(運転姿勢)のよさも、理由のひとつ。シートに座ったとき、まっすぐ手を伸ばした位置にハンドルがあり、まっすぐ足を伸ばした位置にペダルがある。当たり前のことのようですが、さまざまな制約からできていないクルマも多く、マツダのこだわりが光る部分です。
![アクセルペダルは吊り下げ式ではなく、床から伸びるオルガン式](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/IMG_6516.jpg)
ボンネットが低いこともあって前方視界はよく、カーブや交差点もスムーズに走れます。しかし、デザインを重視した結果、リアウインドーやサイドウインドーが小さくなり、後方視界はあまりよくありません。駐車や車線変更の際は、いつも以上に安全確認を意識したいものです。
![運転席からの後方視界。窓が小さく、死角が大きいことがわかる](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/IMG_6523.jpg)
![](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/560x90-4-1.jpg)
「MAZDA3 FASTBACK」は10分140円~
カレコでは、「MAZDA3 FASTBACK」の車種クラスを「ベーシック」として導入しました。
料金は、ベーシックプランの場合、10分:140円、6時間パック:4,080円、12時間パック:5,700円、24時間パック:7,300円、夜間パック(18時から翌9時):2,700円です。もちろん、6時間以内のご利用なら距離料金はかからないので、おトクに利用できます。
![2時間(120分)なら、1,680円で利用可能。気軽に使える料金がうれしい](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/IMG_6561.jpg)
設置ステーションや台数は順次増やしていく予定です。「ロードスター」や「CX-5」で定評のあるマツダ車。ミニバンやSUVとは異なるキビキビした走りを「MAZDA3 FASTBACK」でお楽しみください!
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