都内からのアクセスもよく、ちょっとした非日常を感じられる人気スポット鎌倉。修学旅行先としてもにぎわいを見せているほか、近頃は大河ドラマの舞台にもなるなど、改めてプチ旅行先として人気を集めています。
今回はそんな鎌倉へ日帰りドライブ!鎌倉のグルメや海沿いの景色を楽しむ鎌倉ドライブにライズを利用して行ってきました。
〈目次〉
・目黒駅近くのステーションから鎌倉までは約1時間半
・まずは鎌倉の定番スポット「鶴岡八幡宮」へご挨拶
・小町通りで食べ歩き&鎌倉グルメ&話題のテリーヌ!?
・鎌倉からほんの少し足を延ばして、海から見る絶景を堪能!
・まだまだある!鎌倉のおすすめ観光ドライブスポット
・一度は行っておきたい!鎌倉のアジサイの名所
・今回のドライブに使用したクルマ:トヨタ「ライズ」
目黒駅近くのステーションから鎌倉までは約1時間半
今回は目黒駅近くのステーションから出発しました。ドライブのお供は、赤のライズ。ライズは小回りも利きますが、ゆったりとした車幅があるため、少し遠出のドライブを快適に楽しみたいときにはもってこいです。
目黒通りから国道466号へ進み、横浜横須賀道路へ。朝比奈ICまでは高速道路を使用します。その後県道204号を鎌倉方面へ。この県道204号は週末の混雑が激しく、所要時間は大きく変動するため、できるだけ余裕を持ってお出かけください。この日は平日だったため、大きな渋滞はなく移動ができました。
まずは鎌倉の定番スポット「鶴岡八幡宮」へご挨拶
鎌倉付近はコインパーキングが充実しており、この日も鶴岡八幡宮のすぐ裏手にあるコインパーキングへ駐車。徒歩で鶴岡八幡宮へ向かいます。
鶴岡八幡宮の歴史は11世紀まで遡り、源氏の守り神として創建されました。それ以降、鎌倉武士の守護神として今に伝えられています。境内は国の史跡、特に本宮は国の重要文化財にも指定され、現在も多くの観光客・参拝客でにぎわっている八幡宮です。
先ほどの大鳥居は別名「三の鳥居」とも呼ばれ、1668年に徳川家綱によって寄贈。1923年の関東大震災で倒壊し、その後現在の鉄筋コンクリート造りの鳥居になりました。
大鳥居をくぐり、境内へ。お参り後はせっかくなので鶴岡八幡宮に伝わる「鳩みくじ」を引いてきました。「鳩みくじ」の中には、小さな鳩のお守りが入っていて、こちらも変わらぬ人気があります。
▼鶴岡八幡宮
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1-31
駐車場:近隣のコインパーキングを利用
URL:https://www.hachimangu.or.jp/
小町通りで食べ歩き&鎌倉グルメ&話題のテリーヌ!?
鶴岡八幡宮の参道は、鶴岡八幡宮から由比ヶ浜近くまでを1本に貫く長い道路です。その横手に、「小町通り」と呼ばれる商店街があります。食べ歩きルートとしても有名で、修学旅行生が必ずと言っていいほど立ち寄るスポット。平日でも昼間はにぎわいを見せています。
小町通りに来たら外せないのが「食べ歩き」です。小町通りには数々の食べ歩きメニューがありますが、まずは「はんなりいなり」の玉子焼きをチョイスしました。何度かお店の前を通りましたが、やはり名店ということもあって平日でも列が途絶えない人気店。
注文したのは、「湘南しらすの玉子焼き」。その名の通り中に、しらすが入っており、ひと口ごとに玉子のほどよい甘さとしらす独特の塩気がよく混ざってとてもおいしかったです。割り箸に刺してあるタイプで、こちらも食べ歩きにはちょうど良く、友人との会話も楽しみながら食べられました。「はんなりいなり」は、お店の名の通り、いなり寿司もおいしいと有名なのですが、それは次回のお楽しみに。
▼はんなりいなり本店
住所:神奈川県鎌倉市小町2-8-6 1階A
駐車場:なし
URL:https://maru-han.co.jp/komachi/
しょっぱいものを食べた後は、どうしても甘いものが食べたくなりますよね。そこで向かったのが、「RURU KAMAKURA」。羊羹に見立てたテリーヌが話題のお店で、店内にはウォーターテーブルもあり、映えスポットとしても人気です。
この時期は店内がアジサイ仕様に装飾されており、炎天下の小町通りの中でもほっとできるスポットでした。
▼RURU KAMAKURA
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目6-28ランプ雪ノ下2A
駐車場:なし
URL:https://ruru-kamakura.jp/
鎌倉からほんの少し足を延ばして、海から見る絶景を堪能!
お腹をしっかり満たしたところで、湘南の海を眺めにドライブへ。鶴岡八幡宮を背に由比ヶ浜までまっすぐ進みます。その後、右折し、国道134号を海沿いに走ります。所要時間は約15分、鎌倉海浜公園・稲村ガ崎地区へ到着です。
鎌倉海浜公園は大きく3つの地区に分かれており、芝生公園や多目的グラウンドを中心とした由比ヶ浜地区、海を眺めながら一休みでき、プールもある坂ノ下地区、そして自然の地形を利用した景色が楽しめる稲村ガ崎地区があります。
▼鎌倉海浜公園 稲村ガ崎地区
住所:神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)
URL:https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koen/p_kaihin.html
こちらの鎌倉海浜公園 稲村ガ崎区には併設の駐車場がなく、道路を横断した先に飲食店と併設されたコインパーキングがあります。せっかくなので、こちらの飲食店に立ち寄ってみることにしました。
▼Ninai
住所:神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-16-13
駐車場:あり
URL:https://ninai.jp/
まだまだある!鎌倉のおすすめ観光ドライブスポット
鎌倉といえば大仏!ともいわれるくらい人気の観光スポット「鎌倉大仏」。鎌倉大仏殿高徳院で拝むことができます。「花の寺」として有名な長谷寺からはクルマで2分ほど。拝観料は、中学生~一般が300円、小学生が150円、未就学児は無料。大仏胎内の拝観は50円です。
▼鎌倉大仏殿高徳院
住所:神奈川県鎌倉市長谷4丁目2番28号
駐車場:近隣のコインパーキングを使用
URL: https://www.kotoku-in.jp/
他にも鎌倉には海岸沿いをドライブしながら立ち寄りたいスポットがあります。せっかく海に来たのなら、海の生き物たちにも会いに行きましょう。「新江ノ島水族館」は、相模湾と太平洋に暮らす多様な生物の展示や美しいクラゲの姿を堪能できる「クラゲファンタジーホール」が楽しめます。
▼新江ノ島水族館
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目19-1
駐車場:近隣に駐車場あり
URL:https://www.enosui.com/
ドライブに疲れた体を温泉で癒すのもいいですね。「稲村ヶ崎温泉」の褐色がかった黄金色のモール泉は「黄金の湯」といわれています。稲村ケ崎の海を眺めながらゆっくり温まりましょう。
▼稲村ヶ崎温泉
住所:神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-16-13
駐車場:あり
URL:https://www.inamuragasaki-onsen.jp/
一度は行っておきたい!鎌倉のアジサイの人気スポット
毎年5月末頃から、鎌倉にはアジサイの季節が訪れます。鶴岡八幡宮から山側へクルマで4分ほどに「あじさい寺」とも呼ばれる「明月院(めいげついん)」があります。境内や参道を埋め尽くすアジサイの鮮やかな青は「明月ブルー」ともいわれ、多くの人の目を楽しませます。
▼明月院
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内189
駐車場:なし
URL:https://www.trip-kamakura.com/place/japanheritage/230.html
「明月院」からほど近く、「鎌倉七口(かまくらななくち)」のひとつの「亀ヶ谷坂(かめがやつざか」もアジサイの名所として有名です。その昔、建長寺の大覚池の亀がこの坂を上ったけれど、あまりに急な坂のため引き返した、またはひっくり返ったという言い伝えがあるほどの急な坂道。二輪車以外の車両は通行止めとなっていますので、ゆっくり歩いてアジサイを楽しむのがおすすめです。
▼亀ヶ谷坂
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内~扇ガ谷3丁目
駐車場:なし
URL:https://www.trip-kamakura.com/place/130.html
いずれも駐車場はありませんが、周辺にはコインパーキングなどが点在していますので、クルマを停めてゆっくりアジサイを堪能しましょう。
今回のドライブに使用したクルマ:トヨタ「ライズ」
トヨタが販売する小型クロスオーバーSUVであるライズ。日常シーンはもちろん、長距離のドライブにもユースフルに使えることを目指し開発されました。全長3,995mm 、車幅1,695mmと5ナンバーサイズに収められており、一般道路から高速道路まで、小回りの利くコンパクトボディが特徴です。
また、スマートアシスト等の安全装備が充実しているのもうれしいポイント。長距離ドライブは慣れない道を走るもの、ぜひこういった「万が一」にも対策されているクルマを選びたいですね。
<今回のドライブのカーシェア料金>
・プラン:ベーシック
・車種クラス:ベーシック
・時間料金:5,700円(12時間パック)
・距離料金:2,520円(126km×20円)
合計:8,220円
<関連記事>
>>>「江の島」で海の絶景と人気カフェを巡る日帰りドライブ
>>>長井海の手公園 ソレイユの丘&長者ヶ崎、葉山周辺の絶景を楽しむドライブ
<三井のカーシェアーズについて>
>>>ご利用の流れ
>>>車種ラインアップ
<最新情報は公式SNSで>
Facebook、X(Twitter)、Instagram、LINE
記事内容は公開時のものです。変更になる場合があります。