ゴルフ好きにとってなくてはならない移動手段である、クルマ。そこで問題になるのが、ゴルフバック(キャディバッグ)が「何個積めるか?」です。ミニバンやSUVならともかく、コンパクトカーや軽自動車にも積めるのでしょうか?
そこで、カレコで導入している車両にゴルフバックを持ち込んで、荷室のサイズ感や上手な積み方、車種ごとのおすすめの積み方を検証しました。
<目次>
・3列シートミニバン:新型シエンタ/新型ヴォクシー
・SUV:ライズ/新型ヴェゼル/ハリアー
・コンパクト:ヤリス/N-BOX
・ゴルフに行くのに最適なクルマはこれ!
3列シートミニバン:新型シエンタ/新型ヴォクシー
まずは、たっぷりした室内空間が魅力の3列シートミニバンから。モデルケースとしたのは、コンパクトなボディの「新型シエンタ」と、ミニバンの王道でもある「新型ヴォクシー」です。
![新型シエンタ。カレコでの料金クラスはミドル](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/02-125-1024x683.jpg)
3列シートミニバンとはいえコンパクトなシエンタは、3列目シートを使用していると荷室の奥行きが短く、また横幅も狭いため、ゴルフバッグの収納は不可。室内高(床から天井まで高さ)のも低いので、ゴルフバッグを立てても入りません。3列目シートを格納してゴルフバッグを斜めに、もしくはさらに2列目シートを前方に倒して縦にすると入ります。
![3列目シート使用時の荷室は奥行きが短い](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/03-137-1024x683.jpg)
![3列目シートを格納し、2列・5名乗車とした状態。ゴルフバッグは斜めに入る](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/04-134-1024x683.jpg)
![2列目も倒せばゴルフバッグを縦に積むことができる](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/05-136-1024x683.jpg)
シエンタの場合、3列目シートを格納してゴルフバッグを斜めに積むと、乗車人数を確保したうえで効率よく積めそうです。では、ミドルサイズミニバンに分類される「新型ヴォクシー」はどうでしょうか?
![たっぷりした室内空間を持つ新型ヴォクシー。カレコでの料金クラスはミドルプラス](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/06-136-1024x683.jpg)
「新型シエンタ」よりもひと回り大きく、さらに四角いボディによって空間効率もいい「新型ヴォクシー」は、3列目シートを使用した状態でもゴルフバッグを載せることができます。
![3列目シートを使用した状態の荷室](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/07-129-1024x683.jpg)
![高い室内高のおかげでゴルフバッグを立てたまま積める](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/08-125-1024x683.jpg)
![写真は3列目シートを格納しているが、シートを使用した状態でも横積みができる](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/09-123-1024x683.jpg)
![3列目シートを格納(左右跳ね上げ式)すれば、人数分のゴルフバッグを積める](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/10-128-1024x683.jpg)
ゴルフバッグが1~2個なら、シートを格納することなく積めるのが「新型ヴォクシー」の積載性の特徴。でも、3列目シートを格納すれば、4~5名でのゴルフにも対応できることが、最大の魅力です。
なお、カレコでは、「新型ヴォクシー」と同等サイズの「セレナ」「ステップワゴン」、さらに大きな「アルファード」もラインアップしています。
SUV:ライズ/新型ヴェゼル/ハリアー
大きく感じるボディから、荷物もたくさん載せられそうなイメージのあるSUV。でも、サイズや車種により積載性はそれぞれで、一概に「大きいからOK」といえないのが、難しいところです。
例えば、コンパクトなSUVである「ライズ」の場合、ゴルフバッグの積載性はコンパクトカーとあまり変わらないといえます。
![全長4mに収まるコンパクトなSUV、ライズ。カレコでの料金クラスはベーシック](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/11-122-1024x683.jpg)
買い物やちょっとした旅行の荷物ならたっぷり載せられますが、ゴルフバッグとなると荷物幅が狭いため横倒しにして載せることができず、奥行きもあまりないため、後席を倒さなければ、ゴルフバックを斜めにしても載せられません。
![一見すると十分な広さがあるように見えるライズの荷物だが……](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/12-122-1024x683.jpg)
![ゴルフバッグを載せてみるとご覧のとおりの状態に](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/13-120-1024x683.jpg)
![後席を前に倒して縦に積む必要がある](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/14-115-1024x683.jpg)
では、ボディサイズが大きくなれば問題なく積めるかというと、「新型ヴェゼル」も「ライズ」と同じような結果となりました。
![「新型ヴェゼル」は「ライズ」よりも30cmほど全長が長い。カレコでの料金はミドル](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/15-109-1024x683.jpg)
![ボディサイズが大きい分、ライズより荷物も広くなる](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/16-98-1024x683.jpg)
![ライズと同じく、後席を倒さなければゴルフバッグは入らない](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/17-89-1024x683.jpg)
![後席を倒して縦に積むと、ライズより余裕があることがわかる](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/18-84-1024x683.jpg)
「ライズ」「新型ヴェゼル」とも、写真はシートの右側を倒しましたが、6:4分割式のため左側を倒せば、より広く使えます。次は、さらに大きな「ハリアー」に同じゴルフバッグを積載してみましょう。
![全長4,740mm×全幅1,855mmとたっぷりしたサイズのハリアー。カレコでの料金クラスはミドルプラス](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/19-75-1024x683.jpg)
いざゴルフバッグを積み込んでみると、荷室幅は十分にあるものの開口部の問題から横積みが難しいことがわかりました。ただし、奥行きがたっぷりあるため、後席を倒さなくても載せられるので、4名乗車+ゴルフバッグ2個は可能です。
![大きくえぐれた側壁からも荷室幅の広さがわかる](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/20-66-1024x683.jpg)
![後席を倒さなくても載せられる空間はあるが、ゴルフバッグやクラブによって横積みは難しい](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/21-58-1024x683.jpg)
![後席を倒して縦に載せてみると、「新型ヴェゼル」よりさらに広いことがわかる](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/22-53-1024x683.jpg)
「ライズ」や「新型ヴェゼル」のような比較コンパクトなSUVでは、3名乗車+ゴルフバッグ最大3個、ミドルサイズの「ハリアー」では4名乗車+ゴルフバッグ2個、あるいは3名乗車+ゴルフバッグ3個が確実に積めるラインであることがわかりました。
なお、カレコで「新型ヴェゼル」と同等サイズのSUVとして「カローラクロス」、「ハリアー」と同等サイズのSUVとしては、「RAV4」「フォレスターAdvance」「CX-5」「アウトランダーPHEV(7人乗り)」があります。
また、ステーションワゴンの「レヴォーグ」「MAZDA6 WAGON」もSUVと似た使い勝手や積載性を持ちます。
コンパクト:ヤリス/N-BOX
家族や友人、同僚と一緒にゴルフ場に向かうならゆったりしたサイズのクルマが向いていますが、一人であれば、先に紹介した「ライズ」のようなコンパクトなクルマでも大丈夫。そこで、カレコでも小さいサイズにあたる「ヤリス」と、軽自動車「N-BOX」にもゴルフバッグを載せてみました。
![小回りもよく利くコンパクトな「ヤリス」。カレコでの料金クラスはベーシック](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/23-42-1024x683.jpg)
「ヤリス」は室内の広さよりもコンパクトで取り回しのいいことを重視したクルマ。それだけに、荷室はミニマムです。「ライズ」と同様に、後席を倒さなければゴルフバッグは載せられません。
![ヤリスの荷室。リヤゲートが傾斜しているため高さのあるものが積めない](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/24-41-1024x683.jpg)
![後席を立てたままでのゴルフバッグ積載は不可能](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/25-40-1024x683.jpg)
![後席を倒せば載せられるので1人でゴルフ場に向かうなら十分](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/26-31-1024x683.jpg)
一方の「N-BOX」は、「ヤリス」よりもさらに小さな軽自動車ですが、四角く空間効率に優れたボディ形状と低い床面、高い室内高によりミニバンのようにゴルフバッグを縦に積むことができます。
![「日本で一番売れているクルマ」でもあるN-BOX。カレコでの料金クラスはベーシック](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/27-24-1024x683.jpg)
「N-BOX」は、室内空間を最大限に考えたスーパーハイトワゴンと呼ばれるジャンルの軽自動車で、後席の足元空間は大型セダンに匹敵するほど。その後席にはスライド機構が備わり、乗員や荷物に合わせて空間のアレンジができます。
![後席のスライドを最前部と最後部にした様子。最前部にしていても後席の足元は十分にある](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/28-18-1024x683.jpg)
![室内高がたっぷりしているので「新型ヴォクシー」のようにゴルフバッグを縦に積める](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/29-13-1024x683.jpg)
![もちろん、後席を格納することも可能。荷室の使い勝手は高い](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/30-15-1024x683.jpg)
後席を使用した状態でもゴルフバッグを2個積める「N-BOX」の積載性は、ある意味SUV以上。エンジンのパワーに余裕のない軽自動車のため、高速道路を長距離走るようなシチュエーションには向きませんが、使い勝手の高い1台であることは間違いありません。
「スペーシアギア」も「N-BOX」と同様の使い勝手を持つスーパーハイトワゴンとしてラインアップしているほか、ひとまわり大きな普通車の「ルーミー」もあります。
ゴルフに行くのに最適なクルマはこれ!
1人でゴルフ場に向かうなら、コンパクトな「ヤリス」や「ライズ」でもいいものの、ゴルフバッグを2個以上積んでゆったり移動したいとなると、車種は限られてくるもの。
2名乗車+ゴルフバッグ2個なら、「ハリアー」をはじめとしたミドルサイズSUVやステーションワゴンの「レヴォーグ」「MAZDA6 WAGON」がおすすめ。3名以上でゴルフに行くときは、「新型ヴォクシー」「ステップワゴンAIR」「セレナ」といったミドルサイズ以上のミニバンが必須といえます。
![自分のゴルフスタイルに合った1台を探してみよう](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/31-9-1024x683.jpg)
乗車人数や用途に合わせてクルマを選べるのは、カーシェアの大きな魅力です。ぜひ、いろいろなクルマを試して、自分のゴルフスタイルに合った1台を見つけてみてください。
また、クルマの購入を考えているゴルフ好きの方も、実際にご自身のゴルフバッグを載せてみる試乗ならぬ「試積載」をしてみるといいですよ!
>>>買い物やアウトドアに役立つ! 上手な「荷物の載せ方」のポイント
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![](https://blog.carshares.jp/wp-content/uploads/MicrosoftTeams-image-1-1.jpg)